生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2008-03-17から1日間の記事一覧

プチベジタリアン

ベジタリアンには以前から懐疑的だった。イメージとしては、ベジタリアン=動物愛護。動物を「殺める」のが「イヤ」だから肉は食べないという甘ったるい理論。気持ちは解らないでもないけれど…。でもこれ、私的には「動物はダメだけど植物はいいの?」と思っ…

紀州犬ユキ7歳

紀州犬「ユキ」7歳。本名(血統書登録名)「秀美号」。ブログにUPし忘れてしまったけど、2月25日が誕生日で最近7歳になったばかり。そろそろシニアの仲間入りだけれども…。まだまだやんちゃで動きは子供の時のまま。若い頃よりは好まなくなってしまったけど…

2月のカヤ田(福井県若狭町中山湿地)の鳥たち

http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/41153820.html の続き仕事が混んでてUPが遅れてしまったけど…。2月29日のカヤ田の様子を。今冬はどうもシロハラ、ジョウビタキ、ミソサザイが多いように感じる。比較的どこに行っても声を聞くことが多い(本州中部お…