生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2008-05-19から1日間の記事一覧

平家平のミズバショウとコマドリ(福井県大野市)

福井県大野市の平家平。ここはブナの純林とミズバショウの群落があることで県下では有名である。なんでも、ミズバショウの群落の規模は福井県では一番大きいそうだ。福井でのミズバショウの花期は5月半ばで記憶しており、本日(19日)に行ってみたのだが…。…

オオルリに御用心

オオルリは囀りに鳴きまねを入れる個体がどうも多いように思う。これまでにクロジ、サンコウチョウ、キビタキの声を真似ているオオルリの囀りを聞いた事があったが、今年の夏鳥シーズンに入ってからも、先日はジュウイチ、今日はマミジロの声を真似ている囀…

名も無き山でクマの爪痕

今日(18日)は大野のかなり山奥まで行ってきた。ここら辺りまで来ると、山のピークは地図上に三角点や標高表示こそあるものの名前が無いものが多い。今回登ったのもそんな山だ。ここに来るにはダートの林道をかなり走らないといけない。春の奥越前の林道は…