生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2008-09-19から1日間の記事一覧

八重山旅行10日目 空港に落雷!

ようやく終わりに近づいたぞ(笑今回石垣で利用した宿は「素泊まりハウス 鈴(リン) http://www.e-rin.com/」でした。台風の影響で他のお客さんが少なくてちょっと寂しかったんですけどね…、マスターは親切にしてくれたし、部屋も広くて綺麗で居心地良かったで…

八重山旅行9日目 とぅばらーま大会

以上、竹富島の写真でした(笑実質最終日のこの日の最後を飾ったのは「とぅばらーま大会」。どうせ帰るのが遅くなるなら…と、この日にわざわざ合わせたんですけどね。午後7時から始まり、22組ずーっと「とぅばらーま」(笑作詞の部もあり、そちらの受賞者の…

八重山旅行9日目 竹富島

9日目(9月15日)ここまで、一気に書いてきたので疲れた…。とりあえず写真どうぞ(笑↑コンドイ浜竹富島はネコが多いですね…↑カイジ浜(星砂浜)竹富島はいいところ海は綺麗し、町並みもきれい。観光の施設もあるし、泊まるところや食べるところもいっぱい。…

八重山旅行8日目その3 カラ岳と宮良ヒルギ林

白保を過ぎるとまもなく新石垣空港建設予定地。陸地になったとは言え、珊瑚礁のすぐとなり。すんごく近いよ。建設に伴う問題、まだまだあるんやろうな~。というかこれから出てくるのかな。なんにせよ、海が直接壊されずに済んだのは良かった。予定地に立つ…

八重山旅行8日目その2 再び白保

午後、天候が回復してきたのでまた白保方面まで足を伸ばしてみました。と言っても自転車移動なので…、あちこち寄り道。と言うより、本当の目的は新石垣空港がどういうところにできているのか興味があったので、そこまで行きたかったんですけどね。新石垣空港…

八重山旅行8日目その1 台風一過

8日目(9月14日)台風は過ぎ去りましたが…。勢力が強く、動きも遅いため、なかなか影響が抜けきれません。まだまだ風は強かったです。街を歩くと、倒れてる樹、葉がなくなってる樹が結構見られました。雨もまだ降る可能性があるし…。何をしようかと迷いつつ…

八重山旅行6日目と7日目 台風

6日目(9月12日)と7日目(9月13日)朝から暴風雨でした。ほんとは帰る日でしたが…、飛行場に行く前に石垣空港発の便は全て欠航の情報を得ました。今回の台風はものすごくデカくて進みも遅いことは判っていて…。幸い急ぎの仕事もないし、もうちょっと楽しん…

八重山旅行5日目 白保海岸

5日目(9月11日)この日は白保海岸。有名な「白保節」で唄われている地域で、この唄が大好きな私としてはぜひとも行っときたいところでした。すでに台風が接近しており、強風が吹き荒れる中での訪問。海も大荒れでした。白保の海は世界最大級のアオサンゴ群…

八重山旅行4日目 アンパル

4日目(9月10日)石垣市の市街地から少し北へ行くと、バンナ岳という小さな山があり、今の時期はこのあたりを「アカハラダカが通過する」と聞いていたのでちょっと足を伸ばしてみました。すでに台風の影響が出ていて結構な強風。まだかろうじて青空は広がっ…

八重山旅行3日目その2 波照間から石垣へ

波照間島はサトウキビ畑や草地(牧草地?)が多くて、その草地にツメナガセキレイがわんさかいました(写真は有りません(汗)。他にもムナグロやチュウシャクシギ、タシギ類、シマアカモズもたくさんいて、1周している間に鳥見も楽しめました。こんなに鳥が…

八重山旅行3日目その1日本最南端

3日目(9月9日)朝から自転車を借りて島を1周。とりあえず「日本最南端」の場所へは必須で行こうと思ってました(笑それにしても、波照間の海(というか砂浜)は綺麗ですね!天気が良かったのもあるけど、目の覚めるような美しさでした。人が少ないのも良か…

八重山旅行2日目波照間島へ

2日目(9月8日)朝から町の中を歩いてみました。石垣は繁華街は賑やかですけど、でもやはり人口4万少しの島。少し歩くと郊外になり、昔ながら(と思われる)町並みを見ることができました。結構、お寺が多いのに驚きました。午後は波照間島へ。初めての離島…

八重山旅行初日

え~~。多少のリクエストもありましたので、先日の八重山旅行の写真をダイジェストではありますが、掲載してみたいと思います。一人旅だったのでメモ代わりに写真を撮りまくりました(笑総数800枚以上。メモなので、そんなにいい写真は多くありません。が、…