生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2009-09-19から1日間の記事一覧

大野盆地

大野市~勝山間の山間を抜ける「法恩寺林道」。この林道から「経ヶ岳」への登山口があります。展望台も設けられていて見晴らしがよく、大野盆地が一望できます。すぐ下に見える、白く輝いているのが「福井県自然保護センター」の展望台。この辺りのそらは日…

ヤマボウシ

9月中頃。山の中を歩いていると、やたらと「ヤマボウシ」の実が落ちているのに気づきました。ちょうど食べごろの実ばかり。食べてみると少しイチジクに似た味。でも少し皮が硬い。でも、これだけ甘いと喜ぶ動物たちはいっぱいいるんだろうな~。今年はヤマブ…

柴犬と紀州犬と北海道犬 三つ巴・・・

平家平にて。調査地に向かっていると、麓で御大「くぼさん」が作業をしており、愛犬2頭とも会うことができました。10歳の柴犬と1歳に満たない北海道犬。北海道犬(名前を聞くの忘れた)とはユキは初顔合わせ。気のきつい性格が多い日本犬。「いきなり遊ばせ…

月夜

9月5日 平家平にて。この日は満月でした。沖縄は八重山の唄に「月ぬまぷぃろーま(の真昼間)節」というのがありますが、このタイトルの通り、この日の夜はライトがなくても山道を歩けるくらい明るかったです。今日は新月ですね…。逆に新月の時は、曇ってい…

阪谷の蕎麦

私たちが畑を借りているのは、大野市の六呂師高原の麓の「阪谷」というところです。ここの中心施設「スターランド阪谷」では土日のお昼時にお蕎麦屋を開いていますが、このお蕎麦がめっちゃ美味いんです。この前も、畑の様子を見に行ったついでに食べてきま…

大阪某所

大阪はミナミの繁華街某所。先日仕事で大阪に帰ってきたときに街をブラブラしてきたのですが…。久しぶりに帰ると、こんなゴミゴミしたところでもホッとしますね。でも、あちこちに新しい店ができていたり、心斎橋そごうが閉店していたりと、やはり変化は激し…