生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2010-11-01から1日間の記事一覧

修羅の門

「修羅の門」復活しましたね。 14年の休載は長かったなぁ・・・。 待ち」に待った再連載やけど、お休みが長すぎて絵柄変わってるやろ~。 九十九の顔変わってるよ(笑) ま、設定ではそれなりの年月も経てるし、それはまぁいいか。 それより、当然ながら背景は…

津軽弁と宮古弁

トヨタ「パッソ」の津軽弁版の「津軽弁」が「フランス語によく似ている」ということで話題になっているそうです。 聞いてみると確かにそうですよね。 ところで、沖縄は宮古島出身の歌手、「下地勇」さん http://www.isamuword.com/top.html は宮古の古い方…

ユキという雨女

最近思うに・・・。というか、昔から思っていたんですが。 ひょっとしてユキって「雨女」? まぁ、しょっちゅう一緒に出かけるのでユキと出かけたから雨が降るというわけではありませんが、天気がぐずついているときに散歩に出るとよく雨が降ってくる。 そし…