生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2017-07-03から1日間の記事一覧

萌叡の里陶芸教室

今日は萌叡の里恒例の陶芸教室なのでした。https://m.facebook.com/hoeijyuku/?locale2=ja_JPたぶん4回目。以前はこんなのを作ったりもしましたよ(笑)https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/56837305.html 今回は深皿を作ろうと思っんですけども。平たい…

オキナインコ風切羽初換羽…かな?

居間でほーちゃんの風切羽発見!朝の放鳥時に抜けてたんでしょうね。見たところ、初列風切羽の内側から5枚目(日本では大体 primaryの5枚目ということで「P5」と表記します。当ブログでも以後そのように表記します。欧米では外側から数えて「P6」とする場合…

手作り(インコ用)止まり台

久しぶりに…と言うか、初めてほーちゃんとゆったりとした時間を何時間も過ごしました。寒い時期はネコ達が部屋に入れろとうるさいですし。暖かくなってからは仕事が忙しかったり、子供が産まれて生活のリズムが変わったりで、あまり長時間の放鳥は叶わなかっ…