生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2017-09-18から1日間の記事一覧

そんなに効くのなら(ゲンノショウコ)

もう花が散りつつありますが、まだまだ咲いています。ゲンノショウコ。いろいろな効能が有り、効き目抜群だから「現の証拠」なのだとか。ぺぺ姉も「すごく効くよ!」と言っていたので、下痢持ちのワタクシ、今シーズンは真面目に採集してみようかな、と。以…

伊賀焼ととんちゃん

昨日の晩メシは大野名物「とんちゃん」なのでした。とんちゃんについてはこちら参照 http://tonchaaan.com/tonchan/ で。私も大野に住み始めた頃からのファンなのです。一袋二人前ぐらい(男性だと一人前かな)で700円と決してお安くはないものの、鍋の焼き…

第4回萌叡の里 唄まつり「えけぇわ」出演者情報

以前告知しました通り、主演者のお知らせです。過去に出演していただいた方も大勢おられるので、過去画像もあるんですけどね…。今日はリンクで力尽きました2017年 第4回萌叡の里 唄まつり「えけぇわ」出演者(下記「里人(さとびと)」は兼まつりスタッフで…