生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2019-04-08から1日間の記事一覧

最後の投稿

先日も告示させていただきましたが、Yahoo!ブログのサービス終了に伴う5月の移転に先立ちまして、明日4月9日より「アメーバブログ」へ記事の投稿先を変更します。当ブログへの投稿はこれが最後となります。以後アメーバブログにてよろしくお願いします。

さえずりもにぎやかに

4月7日、ようやく上味見にツバメ飛来。と思っていたら今日は岐阜県東農地方でオオルリとセンダイムシクイの囀り。夏鳥の渡来が本格的になって来ました。キセキレイもよく囀っていましたが、メスはもう卵を抱いている頃かな。繁殖も本格的になって来ました。…

うららかな日差しの下で草くうさ

4月6日に友人たちと「野草を食べる会」を開きました。アウトドア好きな人でさえも身近に生えている草達の価値を見過ごしがちなので…。少し見直してもらえる機会を持ちたいなと以前から思っておりまして。ひとまずは友人を集めて、のんびりと野草を摘んでそれ…

Yahoo!ブログから移転します。

当ブログ、Yahoo!ブログにて細々と10年以上に渡り記事を書いてきたのですが。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225 Yahoo!ブログのサービス終了に伴いまして近々アメブロへ移転してきます。 移転そのものは移行パーツ解放後の5/9以降になりますが、Yahoo!…