生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2020-07-20から1日間の記事一覧

生き物がいろいろ見つかる田んぼ作業

ワタクシが田んぼを始めて早3年。 あまりビオトープに興味の無かったぺぺから引き継いで、冬季は湛水、シーズン中もなるべく水を切らさないようにして湿地の生物が残りやすい環境を保とうと努力しているのですけれどもねー。 その成果もあってか、今年は3月…

ルウさん、今年もヒキガエルと遭遇するも…

昨年ヒキガエルにやられたのはちょうど1年前。 ルウさん、ヒキガエル(毒有り)に出会う - 生きものがく房《のにある》@越前美山 昨日もヒキガエルに遭遇し、ルウは興味を示していましたがさすがに手出しはしませんでした。 犬の1年って人と比べたらかなり長…

手作りのシロップ美味いかき氷

美山萌叡の里の「手の花」「里の花」についてはこれまでもあ何度か記事に上げていますが。 萌叡塾 手の花 里の花 - 生きものがく房《のにある》@越前美山 今夏から里の花横のポン菓子スペースでかき氷が販売されておりますよー。 手掻きです。 シロップも手…