生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルウさん、傷が治ってしまう。

先日のアナグマとの対決時の怪我なのですが。 gakubounoniaru.hatenadiary.jp 10日後はこんな感じです。 かさぶたが取れて傷がふさがりました。飼い主として良いのか悪いのかこの程度の傷であればワタクシほぼ手当をしないのですが。獣に咬まれても化膿もせ…

【告知】2024年7月のサトツナギorganicバザーロ

7月21日のorganicバザーロです。 イベントの方は、まずはバザーロではおなじみになっています多田先生の植物観察会。今回は樺八幡神社の境内を中心に観察していただく予定です。暑いことが予定されますからね樹齢500年を超えるかと思われる杉やそれに匹敵す…

ウズラちゃん速報2

ウズラちゃんですが。 昨日夜までに計5羽が孵化したそうです。 現在、発泡スチロール箱にほーちゃんで使っていた保温機を入れて温室にしています。まだ保温機から離れないそうな。孵卵器にはまだ13個卵が残っています。おそらくそのうち6個は無精卵だと思わ…

虎縞のビキニのあの娘は怒りんぼう?

本日大雨。 開店休業状態の仕事中、車のワイパーの下の部分(カウルトップというらしい)を見たら何やら白い影。なんやろ? さらしものにするみたいで気が引けますが… うおっ。アマガエルちゃんの死骸やないかい。もう結構日がたってる。家からついてきたん…

なんとまあ。孵ったウズラの可愛いこと(ウズラちゃん速報1)

速報です。 先日、孵化器に入れたウズラの卵ですが。 孵(帰)らない卵に代わってウズラの卵(一部閲覧注意) - 生きものがく房《のにある》@越前美山 ついに孵ったようです。 メチャかわえーのう~ 孵化には仕事で立ち会えなかったので詳細は不明です。孵化…

見上げたらサカキの花が咲いていた。

お仕事で愛知県某所のお山にいますのですが。 休憩時、ふと頭の上を見たら低木に小さな白いお花。 あれ、初めて見る花やな。と思ったのですが、葉っぱを見るとサカキの葉。 そういえば、サカキ(榊)って身近でよく見る植物の割に花を見たことがありませんで…

ビオトープの田んぼに湧き出た赤トンボ

ビオトープ田んぼ周辺で赤トンボが出始めました。 「赤」トンボですが、若い個体は黄色いのです いえ、確認自体はちょいと前からしていたのですがポツポツで。この週が開けてから、むあっと増えた感じです。写真のは見た感じアキアカネでしょうかね。という…

ほーちゃん、何かに興奮する?

この時期は忙しくてどうしてもほーちゃんを放鳥する機会が少なくなってしまいます。なので、ちょっとしたスキをみて籠から出してあげているのですが。 つい先日も、田んぼ仕事の休憩時の少しの時間に出してあげたのですけれど、ほーちゃんが何やら興奮のご様…

不耕起の田んぼに浮いてるカモの羽

本日大雨です。警報出ています。 「田んぼってイーネ!」の3回目を行う予定でしたが、中止。イベントは中止でも、自分一人なら多少降っても作業できるかな。と、出てきたのはいいけど、話にならんぐらい降っててお手上げ状態ですわ(笑)どんだけ降んねん。 …

るうさん、アナグマに噛まれてしまう。

アナグマは目が悪いらしく。 gakubounoniaru.hatenadiary.jp ひょっとしたらその他もいろいろ悪いのか(笑)ルウの散歩中によく鉢合わせします。これまで何度か対決(!)していて、写真を撮ったこともあるのにブログにUPするのを忘れていたようですわ。検索…

氷点囲い純米酒 真名鶴

ラベル:氷点囲い純米酒 真名鶴 原料米:国産米(たぶん五百万石) 精米歩合:60% アルコール度数:15度 色:薄黄 所感:原料米の銘柄が真名鶴酒造さんのサイトには明記されていないのですが、大野市が五百万石の産地とのことを言及されていますので原料米は…

あちこちでわんさか出てきたアマガエル

田んぼですが。苗植えして一週間ぐらいは根が付かずに元気なくしょんぼりした印象なのですけれど(実際葉の色が淡くなります)。 6/16には根も張れた様子で、新芽も出て生き生きし始めていますよ。 そして、この頃からやたらアマガエル幼体の揚陸が目につい…

森のそば粉屋さんの「山茶花」を打ってみた。

今回は静岡産のそば粉です。 朝日製粉さんの「山茶花」。 (と、記事を書き始めて改めて調べてみたら、「山茶花」は静岡県産と言うことではなく、朝日製粉さん独自の玄蕎麦ブレンドのようです) 【送料無料】一番人気!高級挽きぐるみ そば粉『山茶花(さざん…

田んぼってイーネ!をすでに始めてます。

先日告示いたしました「田んぼってイーネ!」ですが。 gakubounoniaru.hatenadiary.jp 報告を上げるのをすっかり忘れておりましたがすでに始まっておりまして、6/9に二回目を終えました。周知がうまくいかず、昨年まではほぼワタクシ一人での作業でしたが、…

孵(帰)らない卵に代わってウズラの卵(一部閲覧注意)

先日のイシガメ?の卵ですが。 ワタクシはカルガモの卵と判断して、(しんちゃんのたっての希望で)孵卵器に入れて温めていたのですけれど。その後、孵化日を3日過ぎても孵る様子はなく、もうダメかな…ということで温めるのを止めて中身を見ることにしました…

生きものが賑やかな時期は忙しい💦

キウイフルーツの花が咲きました 落ち種から出たソバも花を咲かせました ジャガイモの花 ピーマンの花 生きものが賑やかになる時期だけあって。 この時期は忙しくて更新がままなりません。 ブログ友の皆さんのサイトへもなかなか訪問できません。すみません …

上味見川でゲンジが出ています。

5月30日に上味見川沿いにてゲンジボタルを確認いたしました。 はやっ! と思ったのですが、過去記事調べたら昨年はもっと早かった。 あれ~。なんか記憶にないなあ。昨年はめちゃ早かったんや。 一昨年は6月に入ってから(4日あたり。記事なし)で、その前の…