生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ユキの鼻





 我が愛犬「ユキ(http://www.mitene.or.jp/~mihara/yuki1.html)」の鼻の色が淡くなってきている様な気がする。(写真参照:左最近,右3年前。ちなみにユキは今6歳で、仔犬のときは鼻は真っ黒だった。)
 鼻の色は歳とともに淡くなるのかなぁ。友達の愛犬もそうだったらしい。
 そういえば鼻だけでなく、口吻端や耳先にある淡褐色斑も淡くなっているかもしれない。鼻とは違い、毛色の場合、(紀州犬は)歳とともに茶色が濃くなっていくと聞いたことがあるけど、ユキは逆なんやねぇ。
 白い犬は鼻の色が黒い方がかっこいい!ので、色が淡くならないでほしい・・・と思っていたのは昔の話。ユキとの付き合いが長くなるにつれそんなことはどうでもよくなって来た・・・かも。