生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

またまた野鳥のレストラン ~ヒガラ参上~


今日も福井県自然保護センター自然観察の森にて餌台に来る鳥を観察。
常連のヤマガラシジュウカラ、コガラに、ゴジュウカラに加え、ヒガラが飛来。ゴジュウカラは今日は♂♀の2羽が来ていた。
ヒガラは周辺から声が聞こえているにも関わらず餌台には殆ど来ない。餌台のメニューが口に合わないのかも知れないが・・・、ほんとのところは台に群がっているヤマガラシジュウカラが怖いのかもしれない。
ただ、数年前、ヤマガラが食べているヒマワリの実を略奪するヒガラを見たことがある。カラ類混群の常識からは考えられないので、注意して見たがその後も観察すること2回。
間違いない。
ヤマガラが殻から取り出した中身をヒガラが奪い取っていた。
貴重!と思い、写真を撮ろうと準備したが、その後そのような行動を観察したことはない・・・。