生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

魚雲窯(ぎょうんがま)のお茶碗


近くへ行く用事があったので、久しぶりに京都府宇治市炭山工芸村の窯元「魚雲窯」を友人と訪問した。
一家揃って陶芸家さんで、それぞれ個性のある焼き物をされるが、やはりギャラリーで目を惹くのはご主人重行さんの動物の絵の入った作品である。なんとも温かみのある、親しみの感じる絵を描かれる。
今回は知人のお祝いの品を物色?しに来たのだが、自分のお茶碗を無くしていたのでついでに買って帰ることにした。
犬の絵の入ったお茶碗。
お気に入りのお茶碗でごはんを食べると食事も楽しい。

たまにしか行かないが、行くと歓迎して下さるので少し恐縮してしまう。
ご家族はみなさん沖縄好き。車に三線を積んでいたので島唄を少しばかり披露した。かたみ節、豊か節・・・。上手く唄えたつもりだが・・・少しは喜んでもらえただろうか?

話も弾んで少し長居をしてしまった。楽しいひと時だった。