生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

大野七間朝市




今日は休日。
久しぶりにユキの散歩で七間通りに行ったら、朝市の開始日(積雪期は中断)だった。
こんなに人のいっぱいいる朝市を見たのは初めてだ。
大野の町並み、七間通り~寺町通りにかけてはまだいい雰囲気が残っていると思う。
けど、願わくばもう少し建物を揃えてほしい。
白壁瓦屋根の和式の商店の中に鉄筋の建造物が点在しており、景観を崩している。
ここだけでも旧町並み風に整備できないかなぁ。

人が少ないときは、朝市のおばちゃんが声をかけてくれる。
ここで買った野菜はとてもおいしい。