生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

篠座神社の御霊泉




大野には湧き水が多い。
名水100選の「御清水」が最も有名だと思うが、その他にも町中にいくつも湧き水がある。
大野盆地を流れる真名川のコンクリート護岸の隙間からもボコボコ湧いていたりもする。

うちの近所の篠座(しのくら)神社には、境内にもう一つ小さなお社(磐くら(←漢字出ない)神社)があり、お社を囲んでいる池の水は湧水にて供給されている。
境内はそれほど広くはないが、池や森がなかなかいい雰囲気を醸していて、ユキの散歩コースの中ではお気に入りの場所だ。

祭神の「市杵島比売命」は芸能・財宝の神なのだそうな。
芸能の神・・・。ここでお参りしたら少しぐらい三線が上手くなるかなぁ。