生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

越前大野城(ユキ散歩)






ここ数日気分が優れず、ユキの散歩はおざなりになっていた。
今日は珍しく朝7時前には目が覚めたのだが、目を開けたらユキのこんな(一枚目)顔があった。
したいことが出来ず、少々ふてくされているときの顔である。

外を見るといい天気。
久しぶりに早朝から散歩にでも行ってみるか~っと、ユキを連れて越前大野城に行ってみた。

いや。
正確には大野城には行っていない。
大野城は「亀山」と言う大野盆地を一望できる小高い山の頂上に建っているのだが、そこまで行くと時間がかかるし坂道を登るのも面倒くさい。
なので今日は登り口から眺めるだけにした。

大野城織田信長の家臣、金森長近が建造したと言う。
現在の天守は当時のものではないが、周辺の景色も含めてなかなか風情があって私の好きな場所の一つだ。
すぐ近くに武家屋敷跡があったり、朝市で有名な七間通りがあったり。

散策すると屋敷跡の隣には、知らない間に白壁の「蔵」を改造したギャラリーが出来ていた。
その隣りの蔵には何かのコンサートのチラシが張ってある。
音楽ライブもできるのか・・・。
コンサート、ちょっと聴いてみたい気もするけど、予定が合うかな~。


とか思っていたらすでに家を出てすでに一時間。たまに来ると結構時間をつぶせるなァ大野城

・・・・・。
ユキの散歩のはずが、ほとんど自分が堪能してしまった。