生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

エコバッグ


↑最近こんなのを使っている。

仕事柄コンビニ弁当を利用することが多いため、小さなビニル袋が家や車ににたまってしかたなかった。
それでこれなのだが、この袋、底の広さがちょうどコンビニ弁当ぐらいの大きさでちょうどよく、しかもわりと生地がしっかりしているので底に弁当を置くと斜めになりにくい(コンビニの弁当用の底広の袋ってあんまり意味ないよね)。
使わないときは、ここにmy箸を入れて巻いておけば、かさばらないし割り箸も不必要。
結構いいことばかりだ。

これって、いわゆるエコバッグの小さい版。
まぁ確かにエコだけども…。なんか、最近エコが一人歩きしている感があってちょっと違和感がある。

そもそもエコバッグ=買い物籠なんて、私の小さい頃は主婦はみんな使用していた。
それがいつの間にやらほとんどの人がビニル袋…。

確かに手ぶらで買い物行けるのって便利だけど、毎日買い物に行くのなら、荷崩れしにくくゴミの溜まらない買い物袋(籠)はすごく有用だと思う。
あらためて便利だと思う。

まァ・・・。
買い物袋に関していえば、「エコ」と言うより「悪しき」「無用」の風習を以前に戻しているだけのような気がするなぁ。