生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

続・ケアシノスリ






前回掲載した「ケアシノスリ」の続きの写真をUP。

1~3枚目が九頭竜川河川敷にて撮影。
4~5枚目が日野川河川敷にて撮影。
九頭竜川日野川とは別個体。

雌雄性別は不明(上の個体はおそらく幼鳥)。

上の個体は旋回とホバリングを繰り返してひたすら飛翔で探餌。観察中、何かに止まることはなく、ついに静止した姿を写せなかった。

下の個体は逆にほとんど木に止まって探餌。飛翔の姿を一枚しか写せなかった。


九頭竜川の方は、ここより下流に行けば別個体がまだまだいたそうだ。
今回は時間がなくて下流は断念。

福井県でケアシノスリを見たのは初めて。しかも複数個体。

来年はどうなるんだろうなぁ。