生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

先島フェスティバル'08


先島フェスティバル'08 inなんばhatch
2008年2月3日

<出演者>
新良幸人withサンデー ←サイコー!!
下地勇 ←相変わらず男前
下地暁 &ドゥグリーズ ←めっちゃ唄うまい
川門正彦 ←どない弾いてるか判らん!超絶三線テク
ノーズウォーターズ ←おもしろバンド
大泊一樹with仲豊夫○ ←こんなに唄うまかったっけ?と認識新たに,今回の主催者の一人
ティダヌアーグ○ ←彼らも大阪拠点だったかな?
BUBBLEGUM ←3ピースガールズバンド,みんな可愛い
重ちゃん&マズガード ←重ちゃんデカい!ボーカルは女性
パニパニガールズ ←宮古のアイドルユニット,めっちゃ可愛い
Orange Clove r←女vo男guの二人組み,個人的にはお気に入り
砂川たかゆき○ ←詩人
Born ti Cafta ←やさしい歌声,三線×一期一会
根間保○ ←宮古の人,大阪にお店あるよ
RYOEI ←「がばいばあちゃん」の主題歌唄った人
司会:川満聡(川満しぇんしぇ~)・山中元恵・大底愛美

○印は関西拠点

--------------------------
新たな発見の多さ、ハズレの少なさと言う点では「琉球フェス」を凌ぐんじゃな
いか。いろんな意味で「濃い」音楽祭だった。
民謡からロック、果てはアイドルまで現れて大いに楽しませてくれた。
来年も是非開催して欲しい。


気になったところとしては・・・

<川門正彦さん>
指がどう動いてるか分からない、今まで聞いていたのとは次元の違う三線の音。
音がすごく複雑。
まぁ、民謡ではあそこまでする必要がないと思うけど・・・三線の大きな可能性を
見た気がした。CDも聴いてみたい。

<パニパニガールズ>
宮古のアイドルユニットで、一方のお父さんが「下地暁」。
楽曲はお父さん、振り付けは自分たちとのことで、手作り感満載ながらも完成度
が高く、アキバに行けば即ブレーク必至のような気が。

<下地暁さん>
宮古から宮古の文化・音楽を発信している人。
唄がめっちゃ上手くて、沖縄ではヒットもあるのにみんなのうたも歌ってるのに
イチローオリックスの応援歌も作ってるのに「何でこの人をしらんかったんや
ろう?」と不思議に思った。
宮古方言で歌詞も作っていて、下地勇の先がけのような人。


いやぁ、6時間の座りっぱなしには参ったけど(休憩ないんやもん)、内容的にはほぼ満足かな~。



[https://music.blogmura.com/okinawamusic/ にほんブログ村 音楽ブログ 三線・沖縄民謡へ(文字をクリック)]