生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

オレンジ色の♀(ジョウビタキ)




 今シーズンはやけジョウビタキが多いと思う。ルリビタキもそうだろうか。

 昨日2月7日にいた福井県某所にも、狭い範囲に少なくともジョウビタキ2羽、ルリビタキ3羽の計5羽を確認した。
 林道の法面にヌルデに実がまだたくさん付いており、それを食べに上記2種のほかにもシロハライカルなどがやって来ていて、たいそう賑やかだった。
 
 それにしても観察していて驚いたのは、♂のように…とまでは行かなくても胸から腹の部分が♀にしてはかなり濃いオレンジ色(というか、♀はそもそもオレンジ色味がない)をした個体がいたことだ(2枚目)。
 普通の♀は下の写真(3枚目)のような感じ。この個体も胸がわずかにオレンジ色だったが。

 この違いはなんだろう?
 単なる個体差?あるいは雄化?はたまた亜種の違いとか…。
 ちょっと調べてみないと判らない(ご存知の方ご教示下さい)。

 しかし…、長く鳥を見てきたけどこんなジョウビタキは初めて見たような気がする。



野鳥のブログがいっぱい[https://birds.blogmura.com/wildbird/ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ(文字をクリック)]