生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

今日のお客様(福井県自然保護センター「野鳥のレストラン」にて)




今日は朝から雪。
最近の寒波で六呂師の積雪は130cmまで増えたのだそう。

雪が降ると餌台にやってくる鳥たちの数が増える。
おそらく、木々への雪の付着で餌が採りにくくなるのだろう。

だから今日もレストランはたくさんの鳥で大盛況。
餌台にはヤマガラシジュウカラを始め、コガラ、カケス、ミヤマホオジロヒヨドリが飛来し、鳥の姿が見えないときがないほどだった。

周辺ではウソやシメの声もする。


なのに…。

肝心の「人間」のお客さんが全然来ない(涙

雪が降ると道路も凍る。
気温も低い。

こんな日は室内でゆっくりしていた方がいい、と思うのは人の常。
仕方ないかな。
実際、道路危ないし…。


天気の良い日は来館者も比較的多い。

でも、こんなに日は鳥の飛来が少なかったりする。
餌台に来ずとも他で食べ物が採れるのだろう。


ここに足を運んでくれた方にはたくさんの鳥をじっくりと見ていただきたいのだが…。
なかなかうまくいかない。



野鳥のブログがいっぱい[https://birds.blogmura.com/wildbird/ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ(文字をクリック)]