生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

三線・エイサー 福井市文化会館に向けて


我が三線サークル「いちゃりばちょーでー」は、今年も福井市文化会館での催し「日本の民謡~うたとおどり~」http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/34279241.html に参加する。


6月22日公演。


エイサーチームと合同の参加で、我々は地唄で「テンヨー節」「仲順流り」「久高」「唐船ドーイ」「ハイサイおじさん」を唄う。
しかも今年は、数々ある民謡サークルの中で、いちゃりばの「ハイサイおじさん」が「大取り」で、最後に参加者全員で唄うのだそう。

昨年の演奏・踊りが好評だったかららしいが…。
大役(汗


今日は久しぶりにメンバーとの練習に参加。

三線を合わせてみたけど…。
なんだかなぁ(涙

練習不足は隠せない。

これからは踊り(エイサー)とも合わせていかないといけないし…。(←他のみんなはすでに合わせている)

ちょっと気を引き締めて練習しなくては。



[https://music.blogmura.com/okinawamusic/ にほんブログ村 音楽ブログ 三線・沖縄民謡へ(文字をクリック)]