生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

奥越の春(福井県大野市より)とユキ





福井県大野市南六呂師の「自然観察の森」にて。

標高550m前後。
積雪は多いところで60cm。例年より少し少ないかな?すでに地面むき出しのところも多い。

マンサクは満開。
一月前はこんなだった→http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/40855748.html
神明山の頂上(596m)まで登ると紅いマンサク(ベニバナマンサクだったかな?)があるが、雪も残ってるし、今日はそこまではちょっと…。

雪が融けて地面が見えているところからは、フキノトウがあちこちから顔を出していた。
麓ではもうすでに開花していたと思うが、ここではまだ食べごろなのがたくさんあった。


まだまだ雪は深いが、締まって歩きやすいのでユキは大喜び。
ここぞとばかりに走り回る。


六呂師から見る荒島岳は綺麗だ。
荒島岳は見る場所によって様々に表情を変えるが、頂上が三角に尖っているのはどの方角から見ても一致している。
この尖り具合が秀麗さを際立たせているように思う。



***************
日本犬のブログがいっぱい[https://dog.blogmura.com/nihonken/ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ(文字をクリック)]