生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

犬の前肢とその第一指


ユキと暮らすようになってから、犬は意外と「前足」を使うことに気がついた。
ガムを食べるときも意外と「カッチリ」前足で挟んで固定するし、自分に転がってきたオモチャなんかも前足で器用に止めてしまう。

前に実家にいた犬(ゴロー:秋田犬雑種)はこんなに使っていただろうか。


歩き方(←普通に歩いていても「忍び足」的)もそうなのだが…、前足のことも含め、ユキを見ていると少し「ネコ」っぽい感じがする。
動きが柔らかいというか、野性的というか。
よく見るレトリバーなんかの洋犬と比較してのことではあるが。


そして、これもネコっぽいと感じることの一つなのだが、ユキは前足の第一指(親指)を結構多用する。
主に遊び時に飛び掛ってくるときなど、親指を立ててしっかり両足でつかもうとする。
前足のおまけのようにしか見えない親指だが…立てられるとかなり痛い。ジャージ程度の生地なら軽くミミズ腫れしてしまうほどだ。

最初は偶然付いたものだと思っていたのだが、それにしては傷が深いし…と、注意して見てみると意識して立てているらしいことが判った。


いや、「ネコ」は例えにだしただけで、ネコとの関係を云々するつもりではない。


ただ、この前足の使い方の「上手さ」がすごく印象的で、犬にとっての「足」がネコ科動物と違い、「走るためだけのもの」と思い込んでいた私には結構衝撃的だったのだ。

「意外と器用やぞ。これは狩りのため行動か?」と。
そしてそれは、狩猟本能を濃く残す「日本犬」のような犬種に特有のものなのかな?と。


ま…、この予想は主に、自分で飼育したたった2個体の観察結果から得られたものでしかないのだが(笑




****************************************
日本犬のブログがいっぱい
[https://dog.blogmura.com/nihonken/ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ]
****************************************