生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

風呂嫌いなのに水浴びは好き?




昨日も所用で六呂師高原に出かけた。

ユキも久しぶりに自由になれて大喜びのようだ。山道を上へ下へと無駄に動き回る。

この日は日中の気温が高かった。
ユキも少し走っただけで体温が上がり、息が荒れてしまう。

こんなとき、ユキはいつも水の中に入る。川であろうが、雨で出来た水溜りであろうが、泥沼であろうがお構いなく…。
写真のように「ザブン」と体ごと全部入る。
今回はきれいな谷川だったので良かったが…、泥水だったらたまらない。パトカーのように下半分が黒くなり、異臭が漂う。
しかもなかなか落ちてくれない。

よほど気持ちいいのか、小さい頃からの癖で、いっこうにやめる気配がない。


逆に、ユキはお風呂が大嫌いだ。
おそらく小さい頃の入れ方がまずかったのだろう。今では「風呂」という言葉を聞くと逃げ出し、無理に入れると死にそうな悲しげな声で拒否をする。

だから、最近では年に数えるほど(たぶん2回ぐらい)しかユキの体を洗わない。



ところで、六呂師の森は新緑が美しかった。
以前、黄色い「ミチノクフクジュソウ」が咲いていたところには人気の山菜「こごみ(クサソテツ)」の芽がたくさん出ていた。
「ここってこんなにこごみがあったかな?」

少し採って帰ろうかとも思ったが…、すでに食べごろは過ぎていたのでやめた。







****************************************
日本犬のブログがいっぱい
[https://dog.blogmura.com/nihonken/ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ]
****************************************