生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

森の中で見た痩せ犬



先日、平家平に行ったときに山中で野良犬を見た。
野犬ではなく「野良」犬、あるいは捨て犬と言った方がいいかもしれない。

大きさはちょうどユキぐらい。
しかし、ユキよりよっぽど痩せていて、体重は3分の2ぐらいしかないんじゃないだろうか。
体色は茶。日本犬の耳を少し大きくしたような犬。
初対面の犬のマズルを触る勇気は無く、歯を見ることができなかったので、年齢の推定はできなかった(見れてもできないが)が、ヨボヨボと歩く姿は衰弱を差し引いても若犬には見えなかった。
老犬なのだろうか。

首には首輪の痕が濃く残っている。体毛が磨り減って無くなっているのだ。
尋常じゃない首輪痕。
これは何を物語っているんだろう。


ちょうどユキのドッグフードを車に積んであったので、2日分ほどの量をあげてみた。
さすがに空腹のようだが・・・あまりガツガツしない。
あら。おとなしくてお利口・・・と思いきや、「お座り」や「おあずけ」はできない様子。

少しおどおどしているところはあるけど、人には近づいて来るし、おとなしい。
眼だって穏やかで・・・、いい犬なんやけどなぁ。

ここは一番近い集落からでも車で一時間近くかかるところ。
そちら方面から迷い込んできたとは思えない。第一、首輪がない。
なら捨て犬か・・・。
こんな山奥に。

どんな理由があったのかは分からないが、「野垂れ死に」を期待するかのような仕打ち。

まったく、ひどいことする。
これまで長い間一緒に暮らして来たんやろうに・・・。


しかし・・・。
捨てられる犬の元には(おそらく)愛情の無くした飼い主がおり、そのまま飼われていても苦痛であったろう。野山に出ても自活の術なく・・・、もうこの犬に幸せの道はない(と思われる)。


飼い主は今、何を思ってるんだろう?
そしてこの犬は・・・。


ほんとに。
安易に犬(他のペットも)は飼ってほしくない。







****************************************
日本犬のブログがいっぱい
[https://dog.blogmura.com/nihonken/ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ]
****************************************