生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

犬への甘やかし


わが家では、室内時の原則として、ユキには…

○人間用の食べ物を与えない
○人が食事中に食べ物を与えない
○犬の催促には応えない

ことを守っています。
このことは、周りにも厳重に言っています。

なのでユキは「基本的」には食事中のおねだりや散歩の催促はしない犬に育ちました。



ところで、私は仕事が忙しくて家を空けないといけないとき、ユキは実家の親に預けます。

親にも上記のことは話してあって、一応理解はしてくれているのですが…。

駄目ですね(-.-;)


先日、二週間という、これまでになく長期間ユキを預けたのですが…。
久々に会ってみるとずいぶん「我が儘」な犬に変わってました。

散歩の催促。
ごはんの催促。
ユキは自分の言い分が通るまで「クンクン」鳴き続けます。


大人になってからこんなにしつこいのは初めてなんじゃないかなぁ。


親も私の言うことは理解しているので、過度に甘やかしていたわけではないようです。
が、ユキの催促を「無視」し続ける「根気」が足りなかったようなんですね(^-^;

と言うより、この人たちは「ボス(=私)」より「与しやすい」と踏んだユキが、催促し続けて根勝ちしたのかもしれません。


とにかく、ユキは「うるさい」犬になっていました(汗


ま、主導権が私に移ってからは、ユキも自分の言うことが「通らない」ことを悟ったらしく、そのうちに鳴き声も治まり、その後はいつも通りになったんですけどね(-_-)



ユキは身びいき抜きでも比較的利口な犬だと私は思っています。それでもたった二週間でこんなに変わってしまうんですよねェ(もっとも、利口な犬ほど人によって態度をコロコロ変えると言う話しもありますが)。



いやぁ…。
犬は幼い頃のしつけも大切なんですが、普段の飼い主の「心構え」も重要なんだと痛感した今回の一件でした。



まァ…。
犬に限らず、ペットを飼うには、(ある程度)自分に厳しくしないといけないのだと思います。





****************************************
日本犬のブログがいっぱい
[https://dog.blogmura.com/nihonken/ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ]
****************************************