生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

犬の好きな場所


毎日暑いですね~。

人間が暑いのなら、毛皮を全身に纏った犬はもっと暑い(笑

ユキはこの時期、生活は専ら板の間になります。
畳の間にもユキのスペースは作っていますが、夏はほとんど入ってきません。
呼んだら来ますが、すぐに出て行ってしまいます(冬は逆になります)。

人の場合、畳は涼しげに感じますが…犬にとっては暑いんでしょうね~。


ユキは…、例えば山でノーリードのとき、自分で快適な場所を的確に探し当てます。
あるいは地面を掘るなどして快適になるように改変します。


が…。
人間に拘束されていると大変ですね。
たとえ暑くても逃げ場がない(汗
うちには、人間の都合でエアコンがありません(滝汗

なので、この時期はユキの状態に少々気を使います。


もっとも…。
犬にエアコンをガンガン効かせたりするのはやりすぎだとは思いますが。




***************************************
日本犬のブログがいっぱい
[https://dog.blogmura.com/nihonken/ にほんブログ村犬ブログ日本犬(柴犬以外)]
***************************************