生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

真名川ダム湖周辺のナラ枯れと平家平のミズナラ林

ここ数年、カシノナガキクイムシの被害によって真名川ダム湖周辺はナラ枯れでひどいことになっている。
こんな感じ→ http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/36877748.html
昨年はひどい場所はここだけだったが、今年は同じような状況(外観だけでの話だが)の場所があちこちに見られ、被害が拡大しているように見える。

こちらは同じ場所の今年の様子↓



ところで、我が平家平はブナの純林があることが有名であるが、ブナの純林が現われる前の少し標高の低いところではミズナラが優占している林も多く、中にはかなり立派なミズナラもある。

確かにブナの純林は貴重だが、平家平のブナ林は木がまだ比較的若く(中には立派な木もあるが)、私は林自体の見ごたえはミズナラ林の方があると思う。

地理的には平家平はナラ枯れのひどい場所の上流にあたり、近いうちに同じような被害を受けるのではないかと心配している。
事実、このミズナラ林にもキクイムシ害の波は押し寄せており、昨年の時点ですでに数個体赤羽く枯れているものが見られた(被害自体はさらに1~2年前から確認)。

なので、今年は被害拡大化かと懸念していたのだが…、幸い当地ははだ深刻な被害には至っていないようだった(もっとも、昨年と同じ場所は見にいけていないが)。




とりあえずホッと一安心ではあるが…、突然壊滅に近い被害を受けるかもしれないのが心配だ。


(単なる素人の感想に過ぎないが、ナラ枯れのひどいところは平家平のミズナラ林より標高の低いところに集まっているような気がする。標高がある程度以上あれば被害の進行が遅かったりするんだろうか?)








*****************************
福井の情報がいっぱい
にほんブログ村福井情報
*****************************