生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

八重山旅行9日目 とぅばらーま大会




以上、竹富島の写真でした(笑


実質最終日のこの日の最後を飾ったのは「とぅばらーま大会」。

どうせ帰るのが遅くなるなら…と、この日にわざわざ合わせたんですけどね。

午後7時から始まり、22組ずーっと「とぅばらーま」(笑
作詞の部もあり、そちらの受賞者の唄もこれまでの優勝者が唄ったのでさらに4組。
最後に八重山民謡界の偉い人(名前判ったら追記します)が出てきて、さらに2曲とぅばらーま。

とぅばらーまづくし腹いっぱいでした。
でもさすがは本大会に出てくる人はみなさん上手で、思い入れのある人にはたまらない催しですよね。
個人的には、アコースティックパーシャでコーラスをされている2000年優勝者の「金城弘美」さんが上記作詞の部で唄ってくれたのが思いがけず、すごく感激しました。


市民会館の立派なステージで満腹するまで唄を聞いて…無料ですよ~。
すごく得した気分。
ちなみに、会場は最初から最後まで「立ち見有り」でした。
立ち見は観光客が多いのか流動的でしたが、席はずっと埋まったまんまでした。




う~ん…。とぅばらーまいいなぁ。

なんか出てみたくなった(笑