生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

琉球フェスティバル2008in大阪


10月12日はお待ちかねの琉球フェスティバルでした。

今年は昨年までの会場の大阪ドームから大阪城野外音楽堂に変わりました。

以下、出演者および主な歌。
(出演順。アーティストが複数な場合は先頭の人が主。多少記憶違いや思い違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。)

---------------------------
司会:ゆうりきやー
エイサー:琉鼓会(地唄よなは徹)←贅沢や~
東風(コチ):うむいうた 他
鳩間可奈子知名定男&サンデー:太陽ぬ子(てぃだぬふぁ),ばんちゃぬあっぱー 他
大島保克鳩間可奈子&サンデー+ギター近藤某:月ぬ美しゃ,赤ゆら,流星
MC
牧岡奈美&前山真吾:あまぐるみぶし
前山真吾&牧岡奈美:しゅんかね節 他
エイサー:京都琉ゆう会
MC
下地勇(&途中からサンデー):開拓者 他
下地勇新良幸人&サンデー:先島のテーマ
MC(&ミス沖縄登場)
アルベルト城間:ボラーレ(←曲名判りません) 他
アルベルト城間&大城クラウディア:美しい島(クニ),えんどうの花
MC
知名定男:ナークニー~ハンタ原,ジントヨーワルツ
知名定男よなは徹(太鼓):テートゥリッヒ節
知名定男宮沢和史&大城クラウディア:ヒンスー尾類小節
宮沢和史:沖縄に降る雪,島唄(みんなで合唱)
エイサー:沖縄かりゆし会
MC
パーシャクラブ:月ぬ美しゃ~海の彼方
パーシャクラブよなは徹&コーラスの女性(←名前判りません):七月節,東バンタ
パーシャクラブ:五穀豊饒
MC
でいご娘:移民小唄,じん節?,嘉手久 他(でいご娘は結成35周年なのだそう)
MC
大工哲弘:命どぅ宝,しょんかねー,まみどぅーま
大工哲弘宮沢和史&大阪三線クラブ:太陽アカラ波キララ
大工哲弘:とぅばらーば,最後の曲判りません

<フィナーレ(カチャーシー)>
わいど節
鳩間の港(やったかな?)
豊年音頭

--------------------------------

今年はなんだか盛り上がりに欠けたなぁ…。
食べ物の出店がなかったのでひもじい思いもしたし(笑

例年だと15時開演で21時過ぎの6時間余りの公演だったけど、今年は14時半開演19時半終演の5時間の公演。
出演者も少なかったけど、公演も1時間少なかった。
アンコールもなし。


全体的には前半はなんだか淡々と進み、中盤にアルベルトがお客をあっためて、宮沢登場で会場が沸く。
続いてパーシャで大いに盛り上がって、最後はベテランで締めという感じでした。


しかし、相変わらずパーシャはさすがやなぁ。
新曲も聴けたし、なんかこれだけで満足のような(笑

大島保克はやっぱり定番の曲。
彼にはもう少しディープな民謡を歌って欲しいけど、琉フェスのお客向けにはちょっと厳しいのかな。
もう少し小さなホールでじっくり聴きたいアーティストですよね。

それにしても、奄美唄者さんってほんとに上手い。
毎年違う人がやってくるけどみんな上手い。
今年も妙に関心してしまいました。


会場が野音だからか、音がガンガン迫ってくる感じがせず、実はちょっと不完全燃焼気味かな…。5時間も聴いたのに(笑
個人的にはもうちょっとコアな民謡があっても良かったと思う。

来年はどうなるのかな~。