生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

さすがは「甲斐」の国




昨日まで数日間、仕事で山梨県にいました。

さすがは甲斐の国ですね~。
車で走っててもよく甲斐犬を散歩させている人を見かけるし、どこぞやのお家には「甲斐犬の子犬譲ります」の貼り紙があるしで、あちこちで甲斐犬の存在が感じられます。


仕事で訪問した先の近所にあった「仙人小屋」(売店および食事処)にもやはり甲斐犬が二頭飼われてました。

ここは数年前にも通りかかっていて、甲斐犬がいたこともあってちょっと気になるお店でした。
今回は仕事後に少し時間が空いたこともあり、思い切って入ってみることに。


う~む。さすがは仙人小屋。想像通り雰囲気ある店内。

食事のメニューも比較的豊富(というか、一般の店では見られない山の幸が沢山)でお酒もあるし、お茶はきのこ茶やせんぶり茶、唐松?茶などやかんに入って何種類もあるし(セルフで飲み放題)で…、もっと時間のあるときにゆっくり楽しみたいとこやなぁ~。


帰り間際、マスターと少しお話しさせて貰ったところ、甲斐犬二頭は実猟にも使っているとのこと。

どうりで精悍な顔付き体付きをしてる。ユキとは大違い(笑

それにしても、甲斐犬のように顔の黒い犬は表情がわかりづらくて、近寄るのがちょっと恐いなぁ…。
猟犬だからか、心なしか目がちょっと恐いし。

ユキと対面させようと近づいたら、めっちゃ吠えられました(汗

残念。

甲斐犬と友達になりたかったのに!