生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

成底ゆう子(石垣島出身)


昨年あたりから注目していた歌手ですが、最近までネットで配布されていた曲しか聴いたことがありませんでした。

が…。
今年石垣に行ったときに本屋さん(石垣は酒屋からみやげ物やから本屋から…いろんなところにCDが置いてあります)に陳列されていたCDを衝動買いしてしまい、それから結構はまってます。

特に「ふるさとからの声」↓は何度聴いても涙が出てきます。


沖縄出身のアーティストとしてはちょっと異色かな? 大学で声楽を学んでから歌手になっています。
やさしさと強さ、両方備えた歌声を持っています。


それにしても、八重山と言う地方は自力のある歌手が続々と出てきますよね。

BEGINや夏川りみみたいな売れっ子から、日出克、大工哲弘新良幸人大島保克みたいなベテラン、実力派をはじめ…、最近ではやなわらばー、やかりゆし58、池田卓、鳩間可奈子とか、地味なところでは「南ぬ風人まーちゃん」なんかも西表の人ですよね。


実際旅行に行って感じましたが、この地方って唄が凄く身近にあるんですよね。


次はどんな人が出てくるんやろ~。