生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

今年も野鳥のレストラン







今年も福井県自然保護センターの「野鳥のレストラン」が開店した。

詳しいことは過去に書いたことがあるので省略するが、ここは普段あまり観察することの少ない積雪期の野鳥を部屋(森の学習室)の中から温々と、しかもくつろいで観察できるところだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/39764271.html
http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/40278367.html

観察の中心はヤマガラシジュウカラなどの餌台に飛来する小鳥が中心であるが、森の学習室からは背後のナラ林を見渡せることができるので、餌台には飛来しないエナガやキツツキ類、あるいはヤマドリなども観察することができる。
運が良ければテンやイタチ、タヌキなどの哺乳類が見られることもある。


今日、餌台に飛来していたのはヤマガラシジュウカラ、コガラ、ミヤマホオジロジョウビタキ
周辺で観察されたのはコゲラヒヨドリエナガ、ヒガラ、ゴジュウカラ、ウソ、カケス。

雪が降り続く中、比較的多くの野鳥を観察することができた。


今年は2月までの毎週日曜日、10時~15時までガイドが常駐して野鳥の説明をしてくれる。





*********************************
野鳥のブログがいっぱい
にほんブログ村鳥ブログ野鳥
*********************************