生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

苗植え付け

今日もスターランド阪谷 http://www1.ocn.ne.jp/~starland/index.htm の畑に苗の植え付けに。



朝から苗をホームセンターで購入して阪谷へ向かいました。

苗の種類は、定番のナス、キュウリ、トマトからオクラ、ゴーヤー、カボチャ、トウモロコシ、ズッキーニ(種蒔き)、枝豆(種蒔き)などなど…。
狭い畑にかなり盛りだくさん。

狭いといえど、前の庭の畑に比べればずいぶん広いし、少し本格的なのでちょっと欲がでたかな。

ま、とりあえずは今年いろいろ試してみて、次回からは集約していくという意図もなきにしもあらず。

畝作りは鍬で。
20m×5m程度を二人がかりなのに結構疲れた…。

でも、畝を作って苗を植えて、さら地がだんだん畑らしくなっていくのっていうのは楽しいですな。

出来上がりはこんな感じ。



午後からは雨が降って来たので退散。
でも、まだ支柱作りをしないといけないなぁ。


作業後はスターランド阪谷のそば処でおそばを食しました。



阪谷産の蕎麦粉使用です。
十割と二八があります。

ここのおそばは美味しいです。
やっぱり十割の方が風味が断然いいですね。