生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

芽が出たり花が咲いたり

6日ぶりに畑に行ってみたら枝豆とズッキーニの芽が出ていました。





そしてトマトの花が咲いていました。



畑ですが、堆肥は入ってますが、どうも元肥は入ってなかったようで…。
植え付けする前にちゃんと確かめればよかったんですけど。

そのせいか、なんだか苗の育ちが遅いような気はします。

でも、管理人さん曰く「もうちょっとしたら追肥を入れればいいよ」とのことでした(友達からの又聞きだけど)。

育ちが遅いのは、植え付け後に風が強かったせいかもしれません。

以前、自宅の庭(ここの近く)で栽培していたときも5月は(たぶん)風が強くてなかなか育ってくれなくて、6月に入ってからグングン伸びたような記憶があります。
植物も風にストレスを感じてるんやな~とそのとき思いました。

とはいえ、周りの本職?の方の苗はすくすく育っているようなので…。
何かちょっとしたコツがあるのかもしれないですが。