生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

育ちは遅いけれど…



我が畑…。

やっぱり育ちが遅いです。
ナスもキュウリも周りはグングン大きくなってるのに、うちのはなかなか伸びてくれない…。

ども、それでもジャガイモは花を咲かせたし、プチトマトは実を大きくさせています。

ボチボチではあるけれど、育って行くところを見るのってやっぱり楽しい♪


ところで、14日に「ぼかし」肥料を追肥しました。
有機肥料なので即効性は期待できませんが、気温も上がってきたし、これからはどんどん伸びて行って欲しいです。

追肥して5日目。
まだそんなに効果は出ないと思いますが、あれから水ナスが劇的に葉を伸ばし始めました。

他はあんまり変わんないんですけどね。
ちょうど、伸びだすタイミングだったのかもしれませ。

なんにしても、水ナスは苗からほとんど伸びて来ず心配していたので、この調子で大きくなって欲しいなぁ。


今日は様子見て、ちょっと草取って帰ろうと思っていたのに、気がついたら2時間以上も長居してました(笑

ま~、趣味でや気楽にやってるからなんでしょうが、畑仕事って時間忘れるぐらい楽しいよな~。