生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ウテナ収穫祭

我が畑。

植え付け前に原肥を入れ忘れ・・・。
その上、この夏はこれまで天候の悪い日が多くて作物の成りが少し悪かったのですが・・・。
8月になるとさすがにまとまって収穫できるようになりました。

最初の頃に少し書きましたが、この畑は生物サークル『生き物の会ウテナ』で共同で借りている畑です。

共同で借りているといっても、場所が福井県の東の果ての大野市なので・・・、普段はなかなか多くのメンバーが畑作業に来ることは出来ないのですが、せっかく夏野菜が収穫できるようになったので、日曜日に集まってその場で料理して畑の作物を食しました。

☆収穫した野菜
写ってないけど、ジャガイモもありました。



☆調理中



☆枝豆
採れたての茹でたては格別でした!



☆熟れたゴーヤー
赤い種が甘くて美味しい。



☆小玉スイカ
少し早いかな?と思ったけど、めっちゃ甘かった!



☆集まったメンバー
私は遅れて参加したので、収穫も調理も任せっきりでした(汗



無農薬有機野菜はやはり好評で、秋にもまたやろう!という話に。

収穫の終わった場所には秋の作物の準備をしないといけませんが・・・。

秋に旬の野菜ってなんやろ?

何を植えるか今考え中です。