生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

カンムリワシ他・・・

これ以後、とりとめなく旅の記憶や思い出をつらつら書いていくかもしれませんがお許しください。


まずは10月3日、たぶん15年以上ぶりに見た「カンムリワシ」。

しかも成鳥。



川平湾をバイクで走っていたとき突然視野に入ってきました。

どうも道路で採餌していたようで、こちらに驚き飛び立ったものの、何やらまだ地面が気になるようでした。
カメラを構えても逃げず…。

これコンデジで撮ってます(笑

石垣島には100羽程度しか生息していないようで、あんまり期待はしてなかったんですけどね。

この近所に窯がある「米子焼」の陶芸家さんとこの夜偶然話をする機会があったのですが、この辺は時おりカンムリワシが出現するそうで、この方も何度も目撃しているそうでした。


この前に「ムラサキサギ」を見てました。
この鳥もカンムリワシと同じくらい見ていないはず。
で、大興奮で見ていたんですが…。
八重山では普通種だそうです。西表島では繁殖もしているのだとか。

ただ、今回あちこちバイクで走り回ったのですが、見られたのはこの一個体だけでした。




10月5日。
やはりバイクで走っていると、水張り休耕地?に鳥が溜まっているのを発見。

見ず知らずの土地。なかなか水鳥が溜まっているところが見つからなかったんですが…。
最後の最後で発見。



トウネン数十羽、セイタカシギ3羽にシロハラクイナ2羽、ツメナガセキレイ多数。その他コチドリコサギ、バン、エリグロアジサシなどなど…。

なかなか堪能できました。