生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

今立紅葉祭りでわったーやー

11月22日は越前市(の旧今立町)の花筐(はながたみ)公園で紅葉祭りがあり、そのイベントに「わったーやー」も参加してきました。

今回は福井出身のシンガー「ヒナタカコ」さん、エイサーチームの「ゴーヤーチャンプルーズ」さんとのジョイント…というよりは前座での出演でした。

曲目は「ハイサイおじさん」「涙そうそう」「唐船ドーイ」「島人の宝」の4曲。

まだサークル自体が若くて弾ける曲も少ないし、お客さんの反応も分かっていないのでいかんせんとし難い部分はありますが…。
個人的にはもうちょい民謡を入れたかったなぁ…。

まぁ、まだまだ素人演奏ではありますが、ステージそのものはなかなか良かったんではないでしょうか。
もちろん反省部分はありますが。



続いてゴーヤーチャンプルーズのエイサー踊り。
ゴーヤーさんはさすがでした。
アクロバティックな踊りは見ごたえがありますよ。
見てくださいこの凛々しい表情。



最後はカチャーシーで締め。



でも…。
なかなか福井の皆さんは立って踊ってくれませんね…。
ま、しかしこんなものは基本自由。
風習にないことやし、全然座っててもいいんですよ~。

最後のヒナタカコさんは…。
すみません。
演奏が済んでホッとしたのと、ゴーヤーさんたちとで盛り上がっていたのでしっかり聴いてませんでした…。
控えのときはおとなしくて可愛い感じの女の子だったのに、唄いだすとめっちゃ上手くて艶っぽかったのはすごく印象的でしたけど。
詳しくはこちらを参照して下さい 
http://www.hinatakako.com/

終了後はゴーヤーさんたちと沖縄居酒屋「かりゆし」で打ち上げ。
いろいろ意見交換が出来てすごく有意義な日でした。