生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

OSTRICH outdoor notebook

最近、フィールド用のノートにこれ↓を使い始めました。
 

 
オーストリッチ社の全天候型(つまり防水)のノートです。
 
フィールド系の仲間はコクヨレベルブックを使っている人が多いですが、あれはケツポケットに入れるにはちとでかいので、他にいいのないかな~とネットで探していんですけどね。
元々は軍隊とか消防とかのために作られていたみたいです。
 
使用し始めて3ヶ月ほどになりましたが、小さいし丈夫だし、使い勝手は良いです。
 
開くとこんな感じ

 
ポケットにもすんなり入るし、私のケツ圧にもしっかり耐えています。
綴りのリングもそれほど気にはなりません。
 
でも、一冊1000円はちょっと高いか・・・。
 
今日改めてネットで検索してみたら、結構ヒットがあって、販売店が増えたような?気がしますが、昨年末の時点は藤井商店さん http://www.fujii-shouten.com/ritein.htm しかなかったような記憶です。あやふやですが。
 
どちらにしても、数少ない日本での販売店が地元福井にあってびっくり。
福井の方で購入される場合、ぜひ藤井商店さんでどうぞ。