生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

大野のカタクリ

今日は大野市の「矢ばなの里 http://ya-sakura.hp.infoseek.co.jp/ 」のカタクリを見に行って来ました。
ここのカタクリ群落はなんと100万本とのことです。
 
HPではすでに開花しているとのこと。
 
でも、訪問してみると・・・。
 

↑夜に積もった雪が残っています
 
開花している個体は見つけられませんでした。
 
開花が見られなかったので、今度は亀山公園へ。
ここも矢ばなの里ほどではないけど、カタクリの群落があります。
 
こちらでは開花が見られました。
標高はそれほど違わないのに、やはり違いがあるんですね。
矢ばなは斜面、亀山の開花は尾根上(斜面のはまだほとんどつぼみでした)。日当たりがだいぶ違うのかな。
 

 
今日は夜は雪が降っていましたが、日中は良い天気でした。
荒島岳新雪が被って綺麗に見えていました。