生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

今年も始めました。

今年も畑を始めました。
 
生物サークル「生き物の会ウテナ」で管理するので、仮称「ウテナ農園」(笑)
 
昨年は阪谷の市民農園を借りていましたが、今シーズンからはサークルメンバーの知人の休耕地を無償でお借りすることができました。
私達としては、タダで農地をお借りできるだけでも嬉しいのですが、先方様も遊ばせてる農地を使ってもらえルカら・・・とのことで、喜んでいただけているようでした。
 
ただ、お聞きしたところによると、2年間ほど耕作していないとのこと。
なので、一面軽い草っ原になっていました。
これだけでも耕すのに結構力がいる・・・。
 

 
耕し始めたときはこんな感じ↑。
 
耕していると、恥ずかしながら息が切れました(汗)
が、まだまだ土を起こすと柔らかい土が出てきます。
 
とりあえず、2時間ほどでこんな感じになりました。
 

 
トマトと、ちょっと遅いけどジャガイモだけ植えて今日はおしまい。
 
この草ボーボーの一面を自由に使っていいそうな。
まだ広げます。
 
今年はなにを植えようかな・・・。
 
ぁ。
畑のすぐ近くには、畑の貸主さんのボーダーコリーちゃんのサークルがあります。
コリーちゃんとの交遊もすごく楽しい♪