生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

三線ライブ in YUMEYA

5月29日
大野市のバー「YUMEYA」さんで唄三線をさせていただきました。
 
今回は一人でのステージです。
本格的なステージでは初です。
 
「安里屋ゆんた」「小浜節」「しょんかね節」など、全部で7曲唄いましたが、ソロの弾き語りは想像を絶する (はちょっと大げさやけど(笑)不安感で、楽しむ余裕は全くないまま終わり、失敗しながらも辛うじて唄い切れた、という程度で終わってしまいました(汗
 
一人って言うのはやっぱりキツいっすね~。
唄、楽器、MC全部自分だけでこなさないといけないし。
演奏がごまかせないし、トークで詰まっても誰も助けてくれないし。

緊張は当然したんですが、想像以上ではなく・・・、当初はむしろ比較的落ち着いていると自分では思ったんですけど…。
 
違いました。
 
始めると、全然いつも通りには弾けません。
 
「この程度の緊張でこれぐらいの実力しか出んのか~っ」と、ちょっとビビりながら唄い始め。
そのうち「この調子で最後まで集中力持つか?」と不安になり。
不安になると演奏するほどに緊張が増し・・・。
 
本来の自分を取り戻せないままライブ終了。
声は出きらないわ、三線は止まるわ、不満いっぱいで終わってしまいました(T . T)

ただ、大崩れせず唄いきれたのがせめてもの救い。
まだまだ練習も場慣れも必要だと感じました。
 
でも、すごくいい経験になりました。
一人でこんなに唄える機会なんてそんなにないですから。
 
こんなまだまだ拙い三線弾きの私に、ステージに上がるチャンスを与えてくれたYUMEYAさんにはほんとに感謝しています。
これに懲りず、機会があればまたソロでステージに立ちますよ~(笑
 
わざわざ聴きに来てくれた皆さんもほんとにありがとうございました(^-^)
 

 
この日はわったーやーから生まれた「てぃ~だかんかんかん」のライブも有り。
詳しくはこちらをどうぞ  http://blogs.yahoo.co.jp/watta_ya_090420/14745570.html