生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

室内犬。もっとしっかり飼ってくれ!


 
ユキの散歩。
 
今日は自転車で少し遠出してみました。
 
ら・・・。
 
マルチーズに二度も追いかけられました!
 
違う犬にですよ!
 
家から飛び出して来てユキにしつこく絡む絡む・・・。
 
ほんま、躾もマナーもあったもんやない・・・。
 
 
第一、興奮して道路飛び出したら危ないやろ!
 
これで向こうのワンちゃんが交通事故にでもあったら、こっちが責任感じてしまう。
 
「大切」な犬なんでしょう?
 
しっかり管理を!
 
 
 
部屋飼いなのでノーリードなのはまぁ解りますが。
 
それならそれで戸締りをしっかり!
 
開けるならサークルを!
 
そして、その前によその犬に絡んで行かないように「躾」しましょうよ・・・。
 
 
こっちは普通に散歩してるだけなのに、「アホ」みたいに吠えてくる小型犬が多すぎる。
 
ほんとに・・・。
 
もっとしっかり飼ってくれ!