生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ひと足遅かった!


収穫どきが判らず、いつ採ろうか悩んでいたスイカ

せっかく成った実を放置しとくのももったいなく、今日は実家に帰るのでお土産にちょうどいいやと思って採りに行ってみのですが…。

収穫時にびっくり、スイカのど真ん中にでかい穴が!


やられてしまいました。カラスです。

採食痕の新鮮さからして、ついさっきやられたばかりの様子。
ほんとにタッチの差やった。

悔しい~~。


でもこのスイカ
畑の周囲の草むらに埋まるようになってたんですけど、カラスってほんと目ざとく見つけ出しますよね。

「カラスは熟れどきを見極めて食べにやってくる」とよく言われます。
このスイカも、前から目を付けられて狙われていたんでしょうね。


でもちょっと待てよ。
と言うことはこのスイカは今が食べどきなのか。

穴はちょっと残念やけど、ちょうどいい時期に収穫できたのかも。

帰ったら、さっそく味見してみよう♪