生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

小浜島一周

9月14日小浜島
 
船の便数が多い割には高速船のお客さんが少なくて少々びっくり。
隣の竹富島行きの船はびっしり人が入っていたのに。
 
だから島に着いても忙しなさはなく、自転車でのんびりと周った。
 
集落は小さいけど、風情のある民家が多い印象だった。
 

 
到着後はさっそく大岳へ。
 


 
おなじみ「小浜節」に詠まれている山。
唄では「うふだき」だけど、貸し自転車屋さんは「おおたき」と言っていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気もよく、展望台からの眺めは素晴らしかった。
八重山諸島を一望。
 

 
昼食は「ヤシの木」さんへ。
素敵な絵柄のTシャツや手ぬぐいがあるなぁ・・・と思っていたら、オーナーさんが絵本作家なのだそう。
手ぬぐいを一枚購入。
 

 
西側に伸びる細長い半島、その名もズバリ「細崎」からは西表島がすぐ近くに見える。
砂浜も海もとても綺麗。
 

 
有名な観光スポット「ちゅらさん展望台」は現在立ち入り禁止。
まぁ、ちゅらさん見てなかったし、思い入れもないのですんなりやり過ごして島一周。
 
景色はきれいのだけど・・・。


起伏が激しくて自転車で周るのは結構辛かった
 
船待ち時間、海岸で休憩してると若いハシブトガラスが寄ってきた。

 
カメラを構えても全然平気な様子。
石垣島のより人懐っこい?
 
カラスに癒され、最後までのどかなとこでした。