生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

台風11号

9月18日 台風直撃
 
時期的に仕方がないとは言え・・・。
今年も当たってしまいました。
 
18日、台風11号石垣島直撃。
4年前の13号に迫る勢いらしい。
 
 
朝から風が強く、午後から雨足が強くなり、夕方からは暴風雨で手が付けられない状態。
 

 
夜9時頃からはついに宿が停電になり・・・。
 
宿泊客一同あたふた。
 
とはいえ、そこは旅行者の気楽さもあり。
懐中電灯をかき集めて明かりにし、他にすることもないので宴会続行。
 
というか、さらに盛り上がりを見せ、三線弾いて、唄って、踊って?12時(消灯時間)近くまで騒いでました(笑
 

停電の中、東京から八重山民謡コンクールの新人賞を受けるため宿泊していた「三線教室 平良広治研究所」のみなさんと宴会。写真はストロボで明るくなってるけど、実はかなり暗い。
 
この日は民謡コンクールを受けに来ていた方達が6名いて、他のお客さんと小さい居間に合計9名集まっていつもより賑やかな夜になりました。
 
教室のみなさんは、今回「新人賞」を受けるとのことで、まだそれほど三線歴は長くないのに三線は上手で声も良く出ていてびっくりしました。
 
 
翌朝には風は残っていたものの、雨は止み、とりあえず出歩ける状態に。
 
街路樹の葉は飛ばされ、あちこちにいろんな物が飛んで来ていて凄まじさを改めて実感。
民家の庭や道路隅の葉っぱの堆積は半端じゃなく、朝から地元の方は掃除に忙しくしておられました。
 

 
昨年は直撃はしなかったけど、これで三年連続で石垣島で台風に遭いました。
 
さて。
来年はどうなるんやろう・・・。