生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

何焼きっていうんやろう?


 
この旅の最終日に、石垣島はあやぱに銀座通りにある「つぼや」さんにて購入しました。
 
石垣島は焼き物が盛んになり、現在窯元が増えて、島内に20ヶ所以上あるそうです。
 
小皿はお刺身のしょうゆ皿に、湯呑み(なのかな?)はお酒用に。
この湯呑みは、これで泡盛飲んだら美味しいやろな~、と思ってほぼ即決でした。
 
お店のご主人(女性)がすごく親切に対応してくれて、とても感じのいいお店でした(^-^)
 
 
ところで。
八重山の陶器ってどう呼べばいいんやろう?
 
八重山焼?