生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

キツネとツキノワグマ

この数日は平家平を行ったり来たり。
 
で、平家平では主に鳥の調査をしていたんですが、今回は鳥よりも哺乳類に出会う機会に恵まれました。
 
道中の道路上ではテン1、キツネ2、タヌキ2を各一度ずつ目撃。
道路上でこんなに立て続けに見たのは多分初めてです。
 
キツネは車での道中も含めて計3回目撃。
一度は山の中の宿泊場所(駐車スペース)のゴミ袋をあさりに深夜に出現。
一度は林道で車にほとんど動じない個体を目撃↓。

コンデジでこんなにはっきり写るくらい近くに寄れました~。
若い個体のようでした。
 
駐車スペースではツキノワグマも出現。
作業をしていたすぐ近くにいたみたいですが、ユキがいち早く気付いてくれて追い払ってくれました。
遠ざかるまでずっと吠えて追い立ててくれたのですが、一度はクマが木に登り、こちらから確認できるところまで出てきました(写真は撮れず!残念)。
ここは元々クマの密度の濃いところなので、出てきてもそれほど驚きはしませんが、今シーズンはブナがほとんど実を付けていないようでちょっと心配。今はまだ少ないようですが、これから先、里に出て来なければいいのですが。
 
お隣京都では出現が頻発しているようです。長野や東北でも今年は里への出現が多いとのこと。
 

↑今回の調査では大活躍してくれました。クマを追って疲れたのか、大爆睡。
というか、ヤツは何もしなくてもいつも寝ていますが(笑)
 
姿こそ見なかったものの、近くではニホンジカが rutting call しまくってたり、帰り(今日)の車中からはイノシシを目撃したりと、最後まで獣づいてました(^.^)
 
ちなみに、鳥の調査の方はも一つでした。
この時期に有るまじき静けさ・・・。
今日(2日)は少し賑やかだったんですけどね。
あの静かさは一体何やったんやろう・・・。